post

Vim ja:その次は?

はじめに

私たちは、Vim の世界をたくさん探索してきました。次にすることは、何でしょうか。

まず、Vim を学び、理解し、そして Vim が習慣になったなら、あなたは公式な Vimmer です。おめでとうございます!

まず私に、お礼のメールを送ってください;-) 。
これは必須ではありませんが、推奨されます。

また、この本の継続的な開発を支援するための寄付、もしくは、ウガンダの子供たちを援助するための Vim プロジェクトへの寄付を検討してください。

次に、Vim メーリングリストを常にチェックし、そこに投稿される質問や回答を見てみましょう。活動の活発さや、議論で明らかになる Vim の柔軟さに驚かれることと思います。また、ひょっとしたら、ご自分で答えられる質問もあるかもしれませんよ。

あと2つ、探索すべき重要な情報源があります。1つ目は、ウェブサイト “Best of Vim Tips” 。そしてもう1つは、Vim でできること全てにアクセスできる、最も重要なインデックス :help user-manual です。ことあるごとにユーザーマニュアルを参照し、必要になったらすぐに情報を見つけられるようにしておきましょう。

最後に、Vim の最新バージョンの素晴らしい新機能を知るには、:help new-7 をご覧ください。

おわりに

Vim でできる幅広い事柄の概要を見てきました。最も大切なことは、何度も強調してきたように、全ての機能を覚えることではなく、機能を使いやすい形で習慣化し、必要なときに :help を使うことです。

では、先に進んで、あなたの編集技術をさらに効果的に、そう、想像もできなかったほど効果的に改良させましょう。

よい Vim ライフを!